チケット料金(全席指定・税込) S席 4,000円 / A席 2,500円
親子S席ペア券 大人 3,500円 / 子供(3才以上中学生まで) 2,500円
※ 親子S席ペア券はTHEATRE1010チケットセンター・窓口のみのお取扱いとなります。
会員先行予約開始 9月13日(火)
一般予約開始 9月15日(木)
窓口販売・予約引取開始 9月17日(土)
お問い合わせ THEATRE1010 03-5244-1010

劇的リーディングとは?

かつてテレビがなかった時代、大人も子供も毎日の連続ラジオドラマをどんなに愉しみに聴いていたことでしょう。 ところが、今や、テレビ、パソコン、DVD、ゲームなど視覚的に目に飛び込んでくるビジュアルの情報が大方をしめる時代になりました。

そこで、この「劇的リーディング」ですが、まずは様々な人生経験を重ねるに従って忘れつつある想像する力を、空想する力を取り戻して頂ければと。 また情報を集め、知識をたくわえることはできても、自分で想像することが難しくなっている子供達に、耳から入る物語の楽しさを知ってもらいたい。 そして、そんな楽しみから遠ざかっている方々にも、本を読むということから無限に広がる劇的宇宙を体験し想像の翼を自由に広げてもらいたい。 そんな願いを込めての企画です。

題材は子供向けのものではなく、一般の小説、エッセイです。
本好きの大人でも、ちょっと本屋では手にしにくい本のなかから選びました。
それらは決して難しいという意味ではなく、あくまでも一味違う、大人が聴いても子供が聴いても「あれっ!」と思っていただける作品であると確信しております。

そして舞台を見た(聴いた)後、1冊の本を家族や友達と回し読みする。
そうなる事を願いつつ・・・・・

2005年11月23日(水・祝) 14:00 / 18:00
出演:柄本 明  剣 幸

ミュージシャン:玉麻尚一

音楽:玉麻尚一
照明:井上一彦
音響:上野孝子
舞台監督:矢島健
宣伝写真:東原正已
宣伝美術:長橋明子

協力:ノックアウト オフィスエイツー
企画・構成・演出:土井美和子
プロデューサー:滝北典子
製作:THEATRE1010 オフィスサラ

◇ 公演演目 ◇

氷の上のちっちゃな冒険  作:堀田あけみ  出演:剣 幸

心が解き放たれて、凄く大きくなった気がする。・・・初めてアザラシの赤ちゃんとの感動的な体面を果たした剣幸は、見渡す限り真っ白な氷の大陸の上で思わずそう口にしました。そんなアザラシの赤ちゃんの成長と巣立ちを心あたたまる写真と文章で構成した作品が「氷の上のちっちゃな冒険」です。

外套  作:ゴーゴリ  出演:柄本 明

パソコンがない時代、公文書の浄書に人生のすべてを捧げ、同じ席、同じ地位、そして同じ役柄を十年一日のごとく勤めることに最大の喜びを感じ、それ以外のことには全く関心をしめさなかった小役人が、外套を新調することに。単に外套を新調するというだけの一些細事が彼にとって心が震える程の大事件であり、一段と生活を切り詰めながら、まるで恋人が出来たように生き生きと外套ができる日を何より愉しみにしていたのだが・・・・・

動物園・らくだ−「けものづくし」より−  作:別役 実  出演:柄本 明  剣 幸

けものに対する別役実さん独特の感覚と考え方、幅広い知識で書かれた作品集。
未来の動物園って? らくだはどこにいるの???
次々に出てくる疑問、難問。 観て聴いてのお楽しみに。

虫になった男−「となりのカフカ」より−  作:池内 紀  出演:柄本 明  剣 幸

カフカというとイメージが決まっていて、大きな目、そげた頬、悪魔のようなとがった耳、かたく結んだ口、その顔だけでも恐ろしげで、ただならぬ雰囲気がある。悪い夢に出てきそう・・・・・しかも、カフカの小説ときたら、ある朝目を覚ましたら虫になっていた話しとか。
でも、まるっきり違うのです。カフカの「変身」は虫になった男の物語と思われがちですが、そんな変身自体は1ページで終わっていて、むしろ主人公が日常からずれ落ちたとたんはじまる別の変身ー時間の変身・家族の変身・親子や血のつながりの変身ーの話しなのです。カフカの小説、翻訳第一人者の池内さんがカフカの私生活を交えながら分かりやすく解説してくれています。

北国の秋−「旅する木」より−  作:星野道夫  出演:柄本 明  剣 幸

アラスカの大地と海に魅せられて移り住み、厳しくも美しい自然と動物をこよなく愛し、共に生きた写真家のエッセイです。


柄本 明
1948年東京生まれ。
自由劇場で修行を積み、'1976年 劇団東京乾電池を結成。
以降、数々の舞台、映画作品において印象的な役割を演じ続け、
1998年「カンゾー先生」で日本アカデミー賞最優秀男優賞ほか
各賞を総なめにし、今や押しも押されぬ日本の名優としてその名を馳せている。
1992年には「空がこんなに青いわけがない」で監督業にも進出。
剣 幸
1974年宝塚歌劇団に入団し1985年から6年間、月組の男役トップスターとして活躍、「ミー&マイガール」では異例の1年間の連続記録を樹立。
1990年に退団後、「蜘蛛の巣」で第18回菊田一夫演劇賞を受賞。
「魅惑の宵」「グッバイガール」などのミュージカルから「シラノ・ド・ベルジュラック」、井上ひさし作品「国語元年」などのストレートプレイまで、その演技力には定評がある。
自身のライフワーク公演「うた会」では毎回朗読・ドラマリーディングを取り入れている。

チケット取扱
THEATRE1010 チケットセンター 03-5244-1011
グループ観劇 03-5244-1020
オンラインチケット https://www.t1010.jp/
・イープラス http://eplus.jp/
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:363-779) 0570-02-9988(オペレーター対応)
・ローソンチケット 0570-063-003(Lコード:39050) 0570-000-777(オペレーター対応)
・CNプレイガイド 0570-08-9999 http://www.cnplayguide.com/